<発達療育士入門講座のご案内>

発達障害ってよく聞くけど、どういうこと?
うちの子、グレーゾーン?
グレーゾーンと言われたけれど、「様子を見てください」と言われて、
1人で、不安な気持ちばかり膨らむ。
他の子と比べて育てにくさを感じる。
発達が気になる。
そんな思いをされていませんか?

2006年〜2019年の間の調査にて、
発達障害の児童はこの13年で10倍に増加しているそうです。
急激な増加に伴い、発達障害というテーマもメディアでも取り上げられてきているので、
珍しいワードではなくなってきていると思います。

ただ、「発達障害」「発達障害・グレーゾーン」という言葉だけが一人歩きして、誤情報も多いような気がしますし、何より、グレーゾーンへのお子さんへの支援が十分でないという現状は深刻です。そして、支援者として、もちろん専門職の方もですが、ご家族のかたが最高のサポーターになります。そのため、お子さんのご両親が知識をつけ、家でもサポートできる体制を整えておくことで、お子さんの発達を大いに促せるのです。

 発達障害・発達障害グレーゾーンを知る第一歩として、
ぜひ、発達療育士入門講座で発達障害グレーゾーンについて
学びませんか?

■講座の内容

  • 発達障害の種類及びそれぞれの特徴の概要
  • 発達障害グレーゾーンについての定義
  • 発達障害のあるお子さんのお困り感の疑似体験
  • 自分自身の未発達のところを知る、簡単な発達凹凸チェック
  • 発達を促す手法の体験

■この講座を受けていただくと、、、。
・発達障害の種類が分かります。
・発達障害のそれぞれの特徴について理解が出来ます。
・発達障害グレーゾーンの定義がわかります
・発達障害のあるお子さんの困難感を擬似体験出来ます。
・自分の未発達なところを知ることが出来ます
・発達を促す遊びや運動を知ることが出来ます。

 ■開催への想い
自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する児童生徒数は、平成 19 年度以降、 毎年約6,000 人ずつ増加しています。
文部科学省の調査においても、児童の 10 人に 1 人は、何らかの障害を抱えている事が明らかになっています。ただ、このように、
もっと周りの大人が発達障害・発達障害グレーゾーンについてもっと知ることで
全ての人が生きやすい世の中にしていきたいと思い、この講座を開催しています。

■発達療育士 入門講座とは??
発達障害・発達障害グレーゾーンの基礎知識と発達障害の子供達が見えている世界を体験して頂き、理解を深めます。
大人の私達にも存在する未発達な部分を知るテストとその発達を促す遊びの体験を通して、人間の発達を促す手法を理解していきます。

■こんな方はぜひ!いらしてください
・発達障害そのものがよくわからない
・発達障害グレーソーンって何?
・発達障害とグレーゾーンとどう違うの?
・発達障害って原因はあるの?
・発達を促すにはどうのようにしたらいいのか知りたい。
・お子さんが、発達障害もしくはグレーゾーンと指摘を受けた。

■参加者様のご感想
・疑似体験をとりいれながら、少し当事者の理解に繋がってとても良かった。
・発達障害についても、知らないことが沢山で受けてよかった
・すごく良かったです!!他の方の話も聞けて良かった。
・悩んでいることにひかりがさすように、ポジティブな気持ちになりました。すぐ変わることに期待せず、
・出来ることを少しずつ実践して息子が過ごしやすい毎日にしてあげたいです。ありがとうございました!
・発達障害のそれぞれの特栽や関わり方について深く学べるものだった、気付きが多く、勉強になった。
・すごく勉強になりました!大変なことも沢山あるけど、子育ての楽しさを感じました。

<開催の詳細>
日程:
2023/11/17(金10:00~12:00
2023/12/15(金)10:00~12:00
(両日同じ内容です。上記いずれかの日程を選んで下さい)
講座費用:2時間5500円(税込)
場所:射水市戸破4071
https://maps.app.goo.gl/KqhcENbRB6oYtdBj6?g_st=ic
▶︎お申し込みはこちらから