ママと子供が自分らしく生きるメンタルを手に入れる!
メンタルコーチの毛利美由紀です。

娘の通う園は
森のようちえんで
先日、親子参加で
森へ遊んできました。

一緒に、川に入り、
まだまだ冷たさを実感したり。
自然の中のカモシカを発見したり、
森の中を探索したり。
ダッチオーブンで焼かれているケーキに歓声をあげたり、
非日常な空間と
感覚優位な時間。
そんな空間と時間の中で
「大人も遊びは大事』
と実感。

日々、家事・育児がメイン。
どちらかというと、
タスクをこなす日々。
「〇〇しないと!」
が多い日々。

でもね、
心が豊かになることに
『遊び』ってとても大事。
『遊び』に損得もなく、
ただただ、
今の自分を満たし
今を楽しみ、
心が解放していくんです。

子供を見ていると、
わかりやすいですよ。
肉体的には、疲れるかも知れないけれど、
子供は遊ぶことで
より元気になっていき、イキイキしていくのがわかりますよね!

大人になるにつれ、
『分別をわきまえる』
『ちゃんとしなきゃ』
『しっかりしなきゃ』
『大人らしく』
そんなことを求められ、
自分もそうならないといけないと思い、
自分らしさが段々わからなくなっている方も。

でも、
いきなり、
子供のように
無邪気に遊ぼうと思っても、
なんだか、
遊び方を忘れているような、、。
どうやったらいいかわからない、、、。

そんな時は、
「昔の好きな遊びはなんだったんだろう?」
と思い出してみて下さい。

そこには、
損得もなければ、
上手い下手もなく。
ただ、あなたがはしゃげることが大事。

でも、ピンとこない!というときは、
自然と触れる場所に身を委ねてみるといい。
ただ、風を感じて、
ただ、温度を感じて、
ただ、緑を眺めて
ただ、香りを吸って
ただ、鳥の鳴き声に耳を傾けて。

そうすると、
感覚が研ぎ澄まされて、
思考から
感覚が優位となって、
少しずつ、
本来の自分を思い出してきます。

 

さぁ!大人も遊ぶ心を思い出そう!