ママと子供が自分らしく生きるメンタルを手に入れる!
メンタルコーチの毛利美由紀です


子供を産むと、
簡単にトイレにもいけない
寝れてないのに、日中も寝れない
今日も昼はパン
1人でご飯も食べれない
美容院行ったの最後はいつ?
お風呂もゆっくり疲れない
1人の時間がない
そんな日々。
子育てってブラック企業だわ、、、。
と第一子を産んだ後、本気で思いました。

そんな傍ら、よく
『そんなの今だけよ』
という言葉をよく耳にします。

「ママ、ママ」って言ってくれるのも今だけ。
「こんなに一緒にいられるのも」今だけ
「大変なのも」今だけ。

でも、この
『今だけ』という言葉。
どちらかというと、
大変な自分に『言い聞かせる言葉』

言い聞かせているだけなので、
根本的な解決になっていなくて、
結局余裕がなくなったり、
疲れたりすると、
気持ちが落ち込んだり、
イライラしたり。

そして、
実際は『今だけ』ではないことが多いのです(苦笑)
兄弟が増えれば、それだけ長くなる。
子供が年を重ねると、違う大変さが待っている。
(もちろん、違う楽しみもあります^^)
なので、
『今だけ』という言葉では乗り切れないというか、
解決になっていないというのが、
現実かと思います。

なので、
やっぱり、お母さんにはたくさんのサポーターが必要だと思うんです。
・送迎してくれるサポーター
・家事をしてくれるサポーター
・料理を助けてくれるサポーター
・体を整えてくれるサポーター
・1人の時間をくれるサポーター
・心を支えてくれるサポーター

我が家でいうと、、


<送迎サポーター>
現在、子供達の幼稚園・保育園以外の送迎を考えると、
火曜日以外は全て習い事の送迎があり、
金曜日だけ祖父にお願いしています。
また、
時には中間子のピアノの送迎をファミリーサポートにお願いしています。
それ以外はなんとか夫婦で乗り越えている感じです。

<家事のサポーター>
食洗機、ルンバ、衣類乾燥機、
この3つフル回転の我が家です。

<料理のサポーター>
私1人で作っており、基本手作りですが、
我が家は上2人はお弁当なので、
寝坊や疲れがある時は、冷凍食品に頼ります。
冷凍食品でも、無添加やこだわって作っておられるところもあるので、
そちらを選んで冷凍庫にストックしてあります。

<体を整えてくれるサポーター>
整体を定期的に行ったり、
トレーニングしています。
これは、必須ですね。
血流が滞ると、肩こり、頭痛の原因となり、
一気にパフォーマンスが落ちるどころか
イライラの原因にもなるので、
絶対おすすめです^^

<1人時間のサポーター>
よく一時預かりを利用していました。
もちろん旦那さんに預けれる時もあるのですが、
旦那さんの仕事を調整しなければいけないので、
一時預かりは一番頼っていました。

<心のサポーター>
第一子を産んだ後、メンタルコーチをつけました。
ここが子育てを苦行とするかギフトと思えるかの一番の要。
このサポーターがなかったら、
産後クライシスで
夫婦喧嘩は頻発し、もしかしたら離婚していたかも。
夫婦関係も悪く、子育ても苦痛だったのが容易に想像がつきます。


育児を頑張って乗り越えるものとしたら、
まるで育児は『苦難』のようですよね。
それこそ、
『育児は今だから楽しめること』
にするために
ママの頑張りや根性だけで
なんとかしようとしてはいけないんです。

でも、
「人を頼って」や「1人で頑張らないで』
とかもよく聞かれるけど、
実際にどう頼っていいかわからないことも!
なので、
ママのサポーターはたくさんいる方がいい!
それは、お金を払ってでも、
それは、人でなくても、
それは、旦那さん以外の人でも
たくさんのサポーターを作って
育児のブラック企業から抜け出そう!!