私たちは仕事や自分の与えられた役割に対して、
やりがいというものを求めてしまいがちな生き物です。
そのやりがいというのは、言い換えてみれば「達成感」
この達成感は、
何かを成し遂げたりすることで、得る喜びですが、
仕事のモチベーションにもつながりますよね。
でも、これだけ求めていると、
達成感を得るために、
ずっとずっと走り続けなくてはいけません。
そして、達成感がないと、
なんだか、欠乏感や不足感を感じてしまう。
これ、結構辛いと思いませんか??

でも、実は私も、そんな時期がありました。
何か自分に不足感を感じては、
習い事に勤しむ日々。
知識を得たり、何かできるようになることで、
とても達成感はありました。
ただ、それと同時に疲れている自分もいたり、
思考が優位になって、
日々を感じることが後回しになっていました。

そんな自分でいると、
子育てにも達成感を求めてしまいがち。
でも子育てに達成感を求めると
子供を管理したくなったり、
自分の思い通りにしようとする気持ちが強くなり、
イライラしっぱなしになってしまいます。
結構それが苦しくて苦しくてたまらず、
子供に対しても、夫に対しても
不機嫌な自分がいました。

このままではいけない!
誰も幸せにはならない!!
と思い、その当時、メンタルコーチと一緒に自分を見つめ直し始めました。
自分の心のケアと同時に、
今ここにいることを大切に生きることを大切にしたのです。

そんな時、ふっと感じたのです。
子供とゴミ捨てに行く、
そんな時間が愛おしく、
なんて、満たさせれているんだろうと。

充実感を感じるようになったのです。

そう、私たちは、
何かを成し遂げなくても、
何かの役割を果たしてなくても、
自分を認めてあげていいんです。
自分の存在は無条件に価値があるんです。

ただただ、満たされて生きる。

あなたは、
何も自分に不足感を感じて
何か得ようと頑張らなくても、
あなたはあなたのままでいい。

そんな生き方にシフトしていきませんか??

今回はそんな生き方にシフトする、
ちょっとしたヒントをお伝えしますね^^

まずは、五感を感じるようにしてみてください。


いい香り、
美味しいもの
心地よい音楽
肌触りの良いもの
美しいものを鑑賞する


まずは、自分が喜ぶことを感じることを優先にしてみて下さい^^


そして、
呼吸。
ゆっくり、深く、味わうように。
まずは、ここから^^