ママと子供が自分らしく生きるメンタルを手に入れる!メンタルコーチの毛利美由紀です


現在、3児の母。
この春から保育園に通い始め、
もう、3人のスケジュール管理に
かなり、思考優位な状態で、ちょっとへとへとでした💦

こんな時、
心も体もゆるむことが大事!
感覚に意識を向け。
五感を研ぎ澄まし、
感じることに目を向ける。

そして、
呼吸はゆっくり、深く。
自分の呼吸に意識を向けてみてください。
瞑想もとてもgood!!
思考を停止させて、脳を休めるので、
とってもおすすめです!

ここまでは、体を緩めて、
脳(思考)を休めることなんですが、
実は、心を緩めることも大事です^^


では心を緩めるにはどうしたら?ということについて、
お伝えしていきますね!


『いい加減になる』
ことです。
大雑把という意味合いより、
適度、ちょうど良い、心地よい、調和の取れた
という意味ですね^^
心地よさを感じる、
余白がある、
その状態を感じるように
ゆっくりと行動する。


『許す』
思考優位の時って、
完璧を求めたり、
タスクを達成しようとするけれど、
出来ても、出来なくてもOK!
そんな自分を許し、
人にも自分にもジャッジしない。


『ありのままの自分を受け止める』
行動に対してというより
自分の気質・性質・特性に対して、
内向的?
外交的?
個人主義?
集団主義?
行動派?
慎重派?
理論派?
自分はどんなタイプ?
そんな自分の
ありのままの自分にOKを出す。

心も緩めば、
自分にも優しくなれるし、
子供にも優しくなれる。

今生きていること、
今ここにいることに、
集中して、
ただ、今を生きることを感じてみよう。